Chienomi

VTuberのフォントが気になる

ネットトピックス

最近とても流行っているバーチャルYouTuber。 これに関する考察はいくらかあるのだけれど、それとは全然関係ない話で、 「バーチャルYouTuberが結構いいフォントを使っている」ということをちょっと話題にしたい。

とりあえず3例ほど挙げると、まず、名取さなさんがブラウザ画面を出しているときのこのフォント

VTuberのフォント (名取さな)

教科書体である。 多分、モトヤ教科書4?

一番驚くのは静凛さんがコメント表示に使っているフォント

VTuberのフォント (静凛)

和文フォントにバンドルされる感じではないため、多分欧文フォントを使っているのだと思うのだけど、これはなんだろう? Operatorかと思ったのだけど、OperatorでkがこうなるのはItalicだけなので違う。

さらに静凛さんは別のフォントも使っている。線の両端がセリフなフォントで、どうやら和文フォントらしい。 これは調べれば割と簡単に特定できそう。

VTuberのフォント (静凛 その2)

見ていると結構こだわったフォントを使っているVTuberが多い。 ロゴデザインなどだけでなく、ブラウザやコメント表示機能にまで凝ったフォントを設定しているとなるとなかなかだ。 VTuber好きな人はちょっと注目してみるといいかもれしれない。 (ちなみに、私はほぼ見ない)