Chienomi

mmfft9更新 (2023-06-13)

開発::util

私がゲームキャプチャの圧縮に使っているmmfft9が更新された。

スタイルの追加

新たにrclip, xrecorder, generaldtが追加された。

rclipはクリップ系のスタイルで、リズムゲームに特化しており、タイトル、難易度、タグなどをつけて、それに応じて生成する。 clipでやるのと比べだいぶ手間が減った。

xrecorderはAndroidの録画アプリ、XRecorder用のもの。

generaldtは記号をはさむ、またははさまない形でYYYYMMDDHHMM[SS]形式のファイル名を持つもの用。

中断が可能に

使っていると間違ってWorkerを起動してしまったり(履歴を使っているとよくある)、ただちにWorkerを減らしたいときがある。 このような場合、処理は非常に面倒だった。

この点を改善し、ffmpegをCtrl+C(SIGINT)中断するとWorkerは途中になっているファイルを消し、dieコマンドを送って終了するようになった。

dieコマンドを受け取ったサーバーはワーカーが持っていたアイテムをキューに戻し、ワーカーを削除する。

テストとCHANGELOGの追加

mmfft9はそれなりに更新を続けており、かなり使ってもいるため、テストをリポジトリ上に残す形にし、CHANGELOGを追加した。

このツールを使う人はいないかもしれないが……