Chienomi

Kdenliveで複数のロゴを入れる

調べても適切な答が出なかったので、ここに記す。

Kdenliveにおいてロゴを追加する方法としてはふたつある。

  • 透過PNGをクリップとして追加する
  • タイトルクリップを追加する

透過PNGを追加しただけでは、背景は透明ではなく黒になる。 これを透明にするためには、区立ぷのプロパティで透明(transparent)にチェックを入れる。

透明クリップは追加した時点で遷移効果affineが追加されるようになっている。 このため、本体ビデオとロゴであれば、ロゴをVideo1、本体をVideo2に追加すればOKになっている。

しかし、ふたつのロゴ(例えばロゴPNGに、テキストを加える)を使用しようとすると、Video2とVideo3は合成されるが、Video1は見えなくなってしまう。

この場合、Video1とVideo2にふたつのロゴを配した上で、Video1の遷移効果としてComposeを追加すると両方がVideo3に合成される。

なお、マニュアルとしては遷移効果を追加するとTransitionタブが登場するよ、ない場合はView->Transitionしてね、ということなのだが、もはやこの方法でTransitionを変更することはできない。

そうした操作を希望する場合、View->プロパティをする必要がある。 クリップのプロパティとはまた別らしい。