Fcitxで定型文入力
quickphrase
- TOP
- Old Archives
- Fcitxで定型文入力
少しでも宣伝になればとTwitterで定期ポストすることを考えていたのだが、やはり評判悪いので定期ポストはやめて、手動不定期にすることにした。
だが、やはりそのためには定型文入力が必要だ。定型文入力は当然だが、IMが持っていてくれるのが最もスマートな方法であり、Mozcかfcitxになんかないかなぁ、と思ったところあった。
Fcitx Quickphraseだ。
Fciix QuickphraseはFcitxのアドオンであり、Manjaro Linux(Arch Linux)のfcitx 4.2.8.6-2には標準で含まれていた。 GTKの設定ツールであるfcitx-configtoolによって設定を開いたら、アドオンのタブにQuick Phraseはある。 あとは設定していけば使えるようになる。 私はトリガーをなしにして、Ctrl+@をカスタムトリガーに設定した。
どうも長さに制限があるようだが、かなり使える。 というのは、フレーズによって絞り込まれる方式だからだ。 例えばabcというキーワードを設定した場合、aでもう候補としては表示されるが、abと打てばさらに絞りこまれていく。 表示できる候補数に制限があるため、同じキーワードでいくらでも設定できるわけではないが、この絞り込みはスムーズで非常に有用だ。 デフォルトで少数の絵文字(しかも変わったものが多い)と、LaTeXスタイルで入力できる記号が登録されている。
TwitterのQuickphraseなので、キーワードtwiで2つ登録した。Ctrl+@で起動した後、twで完全に絞り込まれる(tだけだとtable throwにひっかかる)。
これでTwitterでのプロモーションを投稿しやすくなった。
「コンピュータのなんでも屋」をしています。個人様・団体様・企業様問わず高い技術であなただけのサービスを。家庭教師サービスもやってます! @akiSIpr
作曲家・音楽プロデューサーをしています。一般の方も曲制作・個人授業などご依頼いただけます。 @HARUKASound