Manjaro CalamaresインストーラでLUKSパスフレーズに意味がない問題
Live with Linux
- TOP
- Old Archives
- Manjaro CalamaresインストーラでLUKSパスフレーズに意味がない問題
Manjaro LinuxのCalamaresインストーラでLUKSを利用したインストールを行うと、Grub起動時にパスフレーズを聞かれるが、パスフレーズに何を入力したかにかかわらず(時間はかかるが)起動される。
これは明らかなエラーであり、既にMLにて報告してある。 ディスクは正しいパスフレーズによるLUKSによって保護されており、不自然な振る舞いだ。
Dynabookで既存パーティションを縮小して(Windowsとのデュアルブートで)インストールしたところ、異なる挙動となった。
誤ったパスフレーズを入力すると、しばらく待たされたあと、Grub Rescueに落ちる。
Thusでインストールした場合、Plymouth上でパスフレーズをきかれ、誤ったパスフレーズを入力すると再入力を促される。
これが適切な振る舞いなのかどうかだが、Calamaresの場合、Grubパーティション(/boot
)が暗号化されているかどうかの問題がある。
/boot
がなく/
に含むような構成であるならば、Grubがパスフレーズをきく以外にない。
つまり、この暗号化システムが機能するかどうかは、/boot
が切られているかどうかに依存するのではないか。
一見解決したかのように見えるが、そうではない。
/boot
がきられていればGrubは起動できるが、システムはLUKSで保護されているので、いずれにせよパスフレーズなしには起動できないはずなのだが、暗号化されたシステムにパスフレーズなしで入れてしまうというのは理解に苦しむ。