ブログをSSLを強制するように変更
ウェブサイト開発
- TOP
- Old Archives
- ブログをSSLを強制するように変更
先のSSLの記事がちょっとバズったのだけど、そこでツイートしたりするとHTTPになってしまうことに気づいた。
そこを修正しようかと思ったのだけど、どうせだからHTTPS強制するようにした。
そもそも私のサイトがHTTPに対応している理由はアクセシビリティである。 レガシー環境や、自作ツールを使っている人にとってHTTPSは障害となりうる(特にLet’s Encryptを使っているので、レガシー環境では警告される)。 そのためHTTPの接続を便宜上受け入れるようにしている。
しかし、ブログはWordPressなので、レガシー環境どころか、ちょっと前の現役環境ですら支障があるので、 HTTPを受け入れる必要がないことに気づいた。
まぁ、ブログに関しては別のサーバーでやっていたので、HTTPSに対応する方法がなかったのだが、 つい最近ブログを取り込んでからも特にHTTPSを案内することもしていなかった (ブラウザや検索結果ではデフォルトでHTTPSを選択するだろう、という考えもあった)。
だが、せっかくHTTPSに対応したし、特に私はHTTP推進派というわけでもないので、HTTPを強制するようにした。
方法は、rewiteするのではなく、301を返している。
server {
listen 80;
listen [::]:80;
server_name chienomi.reasonset.net;
access_log /var/log/nginx/chienomi.log;
return 301 https://$host$request_uri;
}
server {
server_name chienomi.reasonset.net;
root /web/blog/chienomi;
access_log /var/log/nginx/chienomi.log;
index index.php;
include global/sslsettings.conf;
include global/wpsettings.conf;
}
設定をまとめていることで非常にシンプルである。