Chienomi

メール不着に関する進捗状況

メールの不着についてはまるで訳のわからないものとなっている。2chに質問としてポストしたものをそのまま掲載する。

MTAの配送トラブルに関する質問をさせてください。送信元によってメールが不着となる、というトラブルが発覚して調査していますが、原因が推測もできない状態になっています。 まず、ドメインはexample.com example.netがあり、インターネットサーバーA、メールサービスサーバーBがある、とします。 元々AのPostfixでメールはされていました。このサービスを立ち上げた時点ではAOL及びYahooから同メールサーバーにメールが届くことを確認しています。 しかし、現在はYahoo/AOLからは届かず、同ドメインからのメールは届くことを確認しました。 そして、ttp://mxtoolbox.com/SuperTool.aspxで試すと、Unable to connectといわれます。 サーバーが正しく起動し、25番ポートをlistenしていることは確認しました。 このメールサーバー宛のメールが不着になる、ということでBを起動し、MXレコードを書き換えて使用することにしました。 BはメールをA, AOL, Yahooの3つのアドレスに転送します。 この状況でのテストではAへの転送は正しく行われているものの、AOLへの転送はAOLから送ったもののみ、Yahooへは転送されていません。 Unable to Connectと言われたAには正しく転送されていることになります。 サードパーティから送られてきたメールがAOL及びYahooに転送され、Aには転送されていないことも確認しました。 AのPostfixは特にフィルタ等はかけていません。届いていないメールについては(標準設定での)/var/log/mail以下のファイルにログは何も残っていません。 Bは私がシェルをとれるものではないため、ログを確認することはできません。 以上でどのような原因、あるいは原因究明方法考えられますでしょうか。 お力添え宜しくお願いいたします。

つまり送信元サーバーから「SMTP自体に接続することができない」という理由で送信ができない「ことがある」ということがわかった。この「ことがある」原因は分からないし、推測もできていない。Unable to ConnectということはTLS周りでさえないのだろう。

転送の問題についても不明だ。メールの受信はある程度は改善したものの、よくわからないトラブルが残っている、ということになる。

昨日のメールが徐々に届き初めているので、宙に浮いていたメールができるだけとどくことを願っている。

特にゆきさんのメールは、彼女のためにもちゃんと受け取りたい。